地盤改良工事に使用する機械
2024/11/15
地盤改良工事とは、構造物を建設する際に、土壌の強度や安定性を向上させるために行う工事のことです。
作業に応じて、さまざまな機械が使用されています。
そこで今回は、地盤改良工事に使用する機械の種類についてご紹介します。
地盤改良工事に使用する機械とは
油圧ショベル
油圧ショベルは、油圧シリンダーを使ってアームやバケットを動かす重機です。
地盤改良工事では、土砂や岩石を掘削したり運搬したりするのに用いられます。
高いパワーと操作性を持ち、アタッチメントを交換することでさまざまな作業に対応できます。
柱状機
柱状機は、地盤に深く穴を開けてセメントや砂利などの材料を充填し、柱状に固める機械です。
地盤の強度や、安定性を向上させる目的で使用されます。
杭打機
杭打機は、鋼管やコンクリートなどの材料でできた杭を地盤に打ち込むために使用します。
高い打撃力と精度を持ち、振動や騒音が少ないタイプもあります。
地盤改良機
地盤改良機は、地盤に水や空気などを噴射することによって土質を改善します。
地盤の密度や透水性を調整するための機器で、広範囲にわたって作業できることや環境への影響が少ないことがメリットです。
まとめ
地盤改良工事は、油圧ショベル・柱状機・杭打機・地盤改良機などの機械を使用します。
その他にも、工事の内容や現場の状況などに応じてさまざまな機械が必要です。
当社では、建設機械の設計・製造・修理に関するご依頼を承っています。
お客様目線で設計や製造を提案いたしますので、必要な機械がございましたらぜひご相談ください。