株式会社大東エンジニアリング

油圧ショベルのバケットのメンテナンス方法

お問い合わせはこちら

油圧ショベルのバケットのメンテナンス方法

油圧ショベルのバケットのメンテナンス方法

2024/01/21

油圧ショベルのバケットは、効果的に作業するためにも定期的なメンテナンスが必要です。
そこで今回は、油圧ショベルのバケットのメンテナンス方法について解説します。
メンテナンス方法について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

油圧ショベルのバケットのメンテナンス方法

油圧シリンダーの確認

バケットには油圧シリンダーがあり、ピストンを前後に動かすことで能力を発揮します。
油圧シリンダー部分に緩みや損傷がないか確認し、必要に応じて修理または交換を行います。

バケットの歯部分の交換

バケットの歯の部分は掘削することで、硬い地面や岩石によって劣化し摩耗していきます。
摩耗してしまった歯の部分は作業効率の低下につながるため、定期的に交換を行う必要があるでしょう。

ピンとブッシュの注油

バケットにガタつきが起こる場合があり、原因はピンやブッシュが摩耗していることが挙げられます。
ピンとはバケットとアームの接続部分にあるパーツで、ブッシュはピンが差し込まれている部分の部品です。
定期的な注油をすることで摩耗が減少し、スムーズな動作ができるようになるでしょう。
注油してもガタつく場合は、交換が必要です。

まとめ

油圧ショベルのバケットのメンテナンス方法には、油圧シリンダーの確認・バケットの歯部分の交換などが挙げられます。
またピンとブッシュの注油を行うことで摩耗が減少し、スムーズな動作が期待できるでしょう。
『株式会社大東エンジニアリング』は、大阪にて重機のメンテナンスや機械設計を承っております。
京都・兵庫など近畿圏に幅広く対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。